アピールポイントは?

婚活で一番大事なことは、自分をどれだけアピールできるかどうかという事です。婚活では様々な出会いの場がありますが、お見合いパーティーでは沢山の異性の人と一度に出合う事ができます。

出会いが多い反面、自分自身のアピールできていなければ相手に好印象を与える事ができません。そこで自分のアピールポイントをしっかりまとめてみる事が一番大事な準備ではないでしょうか。アピールポイントは人によって異なりますが、性格面、経済面、趣味、特技などがあります。

例えば趣味で食べ歩きが好きな人は、特に好きなメニューを具体的に記入するとより話が盛り上がり易いです。

その他にも音楽の場合は好きなジャンルやアーティストを明確にして、スポーツの場合は観戦なのか自分がやる方なのかによっても印象は異なります。好きなスポーツやスポーツ選手なども書かれるといいでしょう。何かきっかけで共通点がうまれるか分かりませんが、より具体的の方が印象深い自己アピールにつながります。

アピールポイントは多ければ多いほど、相手にとって多くの印象を与えます。

普段から自己観察をし、自分の事を短時間で上手にアピールできるように練習をしておきましょう。参加者が多いお見合いパーティーでは沢山の人に出会う事はできますが、一人当たり3分程度しか自己紹介をすることができないので、印象に残るアピールポイントを目指しましょう。

関連:好印象の外見